Monthly Archive: 3月 2016

痰も色々らしい

生姜湯を飲んで頑張って風邪を治そうとしています(^^;

昨日から痰のからみがひどくて、鼻からも喉からも息がしづらいです(汗)

痰が出ているということは治りかけだと思っていたのですが、旦那によるとひどくなっているのではと(^^;

治りかけではないの…??と思い、ちょっと調べてみたところ、どうやら痰の種類も色々あるようです。

ただ、調べる程に色々あり、書き方もサイトによって様々なので今どんな状態なのか結局わかりませんでした。痰も難しいんですね(笑)

とりあえず、まだ油断せずに無理はしないでおこうと思います(^^;

早く治ってほしいです~!

新店舗の業ス♪

今日はちょっと前に開店した業務スーパーにGOです!(^^)

商品のラインナップは他の店舗とあまり変わらなさそうなので、いつも通りの物が買えました♪

もちろん安売りもありますが、普通のスーパーと違って安定していますね(^^)

レジが3台あって、バーコード通すだけの人もそれぞれに入ったりして人員が手厚そうでした。

開店から4ヵ月経っていて少し落ち着いており、買い回りしやすいかったです♪

もうちょっと近ければ本当に助かるのですが、少し辺鄙な所に住んでいるので自転車で行けるだけマシかもしれませんね(^^;

また行きたいと思います☆

年末の短期バイトといえばこれ!

12月。クリスマスが終わったら本稼働の短期バイト
それが餅と蕎麦の製造所兼のお店。
そんな所へ三食昼寝付きの住み込みバイトへ行きました。

といっても公募してない知り合い限定なので、
ネットで情報が出てないだけに何があるか分からない、なんて事はありませんでした。

基本はいわゆるライン作業で、
原料入れて、加工して、袋に詰めて、店頭に並べて売る。
それだけです。
しかしそれを大晦日までやります。

餅製造バイトの朝は早い。
早朝4時。外は暗いが目覚まし音に叩き起こされて起床。
他のバイトも一緒に起きる。
そして顔を洗ってから米を洗う。
でっかいザルと桶でひたすら洗う。
冷水が痛いってレベルじゃないけど、そういう仕事だから仕方ない。
ふと母が冬に米を炊くのって大変なんだな、と思ってしまい、
冬場の炊事に少しだけ優しくなれる気がするが、少し経つとそれも忘れてとにかく洗う。

その後は朝食。
食事はお店の人が準備してくれるので気楽です。
内容は基本の一汁三菜で餅や蕎麦は出てこない。
それを聞くと、毎日食べるわけじゃない、と云う。
そりゃそうだ、と納得しながら完食してごちそうさま。

そして米を蒸す。昼までひたすら蒸す。
っていうか夕方まで蒸してた気がする、そんな感じで、
もち米をつく電動式の臼と杵があったり、
それをパスタの記事みたいに伸ばしてのし餅にする機械、袋詰めする機械がある。
その合間に軽い昼寝時間があり、磯辺焼きとかお汁粉とかパクパク。
昼寝が終わったら袋詰めした商品を箱詰めしたり店頭に並べたり。
たまに店頭で売り子をしたりで気付けば夜。

夕飯は複数の大皿に様々なおかずがあってそれを食う。
っていうかバイトは若い&顔見知りなので気兼ねなく肉ばかり食う。
疲労もやばいからガツガツ食って風呂に入って寝る。
時間は8時。10時ぐらいまで起きれるけど翌日が厳しいからね。
その繰り返しで、大晦日に近付くと製造が餅から蕎麦へと変わるけど基本は同じ。

気付けばあっと云う間の一週間。
最後は紅白歌合戦を見ながら年越し蕎麦を皆と食べて終了でした。

毎年やるのは大変だけど、一度はやってみたい(やらせてみたい)
そんな短期バイトです。

体力をつけたい!

今日はちゃんとウォーキング行ってきました(^o^)/

何とか途切れなくて良かったです(笑)

でも1時間歩くとクタクタなので、ちゃんと体力つけなければならないなぁと(><;)

目標は1時間後でも変わらずきびきび歩けるようになることです(^^;

どのくらい続けるとそのくらいになれますかね~。

風邪の方は毎日症状が変わっている気がして今日は鼻水が辛く…かんでもかんでもスッキリしない感じです(T_T)

もう鼻の皮膚がヒリヒリしているので、そろそろ治ってほしいところです…(汗)

悪化しなければそっち優先

今日、若干の熱が出たような気がしますが、すぐに治まったようなのであまり気にせず…(^^;

あまり出歩くのはよくないかなと思いつつ、明日あたりウォーキングに行かなければ、せっかく習慣になりつつあるものがなくなりそうで怖いです(汗)

こういった運動は好きというわけではないので、ちょっとしたことがきっかけでピタッとなくなる可能性がありますね(^^;

明日からまた再開して何とか続けていきたいところです(汗)

もう暖かくなるので、無理しなければそのうち治るでしょう…!(^o^)/

ほっこり♪♪

喉は治る気配はなく、とりあえず昨日からはちみつレモンを作って飲んでおります(^^)

はちみつレモンは寒い時期に飲むとすごくほっこりして良いですよね~♪

風邪には効いているのかな??

喉は痛いわけではないですし、熱が出なければ問題ないかな~と思っています。

ちょうど今週から暖かくなるそうですね(^^)

桜も咲いてきましたし、早く過ごしやすい気候になれば良いなぁと思います♪

風邪の引き始め~

2日前から喉がカサカサして咳が出ていました(^^;

これくらいなら治るかな?と思っていたのですが、今朝起きたとき少し悪化しており…

熱はなく中途半端な感じでもどかしいです(><)

こういう時は生姜湯なんか飲んでおけばすごく効くんですけどね~(^^)

しかし、我が家の生姜ボトルは2月で賞味期限が切れており、ピンク色にカビている状態です…(早く捨てなさいw)

お粥をしようにも丁度冷やご飯もなく…適当に温かいものでも作って食べたいと思います(^^;

じゃがいもが高くなった;;

じゃがいもが急に高くなりましたね(><)

ちょっと前まで79円とか89円で一袋買っていたんですけど、欲しくて今週買おうとしたら158円とかになっていました…こりゃ高い!(><;)

私は野菜が110円を超えると全く買わなくなります(笑)

冬季はピーマンも一切買いませんし(^^;

じゃがいもは美味しいしボリュームがあるのでかなり頼っていたのですが、何とか現在安い野菜達で乗り切るしかないですね。

じゃがいもだけはいつ頃安くなるのか気になるところです…!(><)

 

バラなの?スモモなの??

池公園で桜が綺麗に咲いてるな~と思って見ていたのですが、

木についているタグを見るとどうやら「スモモ」のようでした(^^)

説明を読むと、「桜に似た花が咲く」とのことで、なるほど~と…

しかし、「バラ科サクラ属」と書いてありました。

サクラ属…??結局、バラなの?サクラなの?スモモなの??(?_?)

「桜に似た花が咲く」ということなので、桜の分類ではない…ということですよね??

科目や属など、分類の分け方がどうなっているのか全然知らないので、

何のことやらサッパリわかりませんでした…(^^;

今日からまたモコモコ

朝晩すごく冷えて寒いですね(><)

先日、モコモコのパジャマから綿のものに変えたんですが、見事に失敗しました(^^;

そのまま頑張って耐えていたんですけど今日またモコモコに戻ろうと思います(笑)

寒暖差が激しいので毎日帰りの時間帯の温度を調べ、旦那にダウンが良いか薄手が良いか伝えるようになりました。

旦那は自転車を全力で走って汗をかくので調節が必要なようです(笑)

日中は暖かいんですけどね…風邪ひかないように気を付けて下さい(><)