Monthly Archive: 4月 2016

何杯も飲めないのね

美味しそうなドリップコーヒーを頂きました(^^)

残念ながら私はコーヒーが好きではない(ほとんど飲む機会がなかったので良さがわからない)のですが、

旦那に出した後2杯目を淹れられるなら飲まないともったいないと思い調べてみました。

結論から言うと、2杯目を淹れている人もいましたがコーヒー好きからするとタブーだそうです(^^;

香りや味が薄くなることはもちろん、雑味が出たりするとか…?色がついてるだけのお湯だとかなんとか(笑)

紅茶や緑茶みたいに何杯か飲めるものではないんですね。

1杯きりのドリップコーヒーがかなり贅沢品に見えてきました…(^_^;

一日も早く…

昨日は1日雨だったので、被災地の方は大変だったでしょうね(><)

プライバシーのない場所で生活したり、堅い床で寝たり、必要な物資が手に入らなかったり、家のことが心配だったり…

本当に毎日ストレスが溜まる一方だと思います(汗)

先日、ニュースで避難所用のダンボールのベッドを見ました。

床より高くなっていて、頭の方2面は目隠し用の壁があり、少し落ちつけるスペースができるようです。

なかなか全部の避難所には回らないと思いますが、こういった便利グッズがたくさん生まれると良いですね。

被災された方々が一日でも早く元の生活に戻れるように祈っています。

産後の手伝い

出産時、里帰りしないと実家に伝えていました(理由は割愛)。

しかし、母的には退院後4~5日泊まり&土日泊まりでこちらに来てお世話をしたいとのことです。

母はフランチャイズで学習教室(週2)をしており、単身赴任だった父も定年で去年戻ってきているので、

私的に来てもらわなくてもいいと考えています。

あと、旦那のことを考えると平日起きても帰っても母がいたり、土日の休みに母が1日中いるのは気を遣うと思うのです。

(出産後はよくあることなので全然受け入れられる気質の旦那ですが、もし私が旦那だったら嫌…(笑))

里帰りをしないと決めた時点でもう親達の助けはナシという心構えはできているので断りたいのですが、

世間的に私の考えはちょっとおかしいだろうなぁと自分でも思ってはいます(^_^;

もちろん、体力を消耗した産後に初めて赤ちゃんのお世話であること等を考えると、

家事全般・買物・お世話などなど…色々してもらえるのはメリットが大きいことは重々わかっているつもりです。

私は一人が好きだし、人との関わりとか面倒というかストレスなのでこれも関係しているんでしょうね…(^_^;

昼寝3回^^;

今日は昼寝を3回もしてしまいました(^_^;

昨日少し寝付きが悪かったのと、日中ずっと暗かったせいかなーなんて思いつつ、

完全に寝過ぎなので自分でも驚きです(笑)

しかし、薬飲んだ後は30分横になるように書かれていたり、副作用で動悸が激しいときは横になってゲームしたりマンガ読んだりするのでめちゃくちゃ眠くなるんですよね~(^_^;

仕方ないんですけど、今日は5時間くらい寝てしまったので流石に時間がもったいない…!!

多分夜ちゃんと寝ても寝てなくても昼間は寝てしまうと思います…何か良い方法はないでしょうかね(汗)

百均の充電用電池って…

昨日元気を取り戻したマウスは今日も元気しています(^^;

入れてる電池なのですが、百均のものを使っていて1ヵ月で2本消費しています。

長期的に見てちょっと気になるなぁと…そんなに痛い出費ではないんですけどね…(^^;

ダイソーで充電器と充電用の電池が売られているんですが、これは節約になるんでしょうか…?

初期投資としては充電器1つと電池2本で324円ですね。

通常の電池は324円で15本買えるので、7.5ヵ月分になります。

7.5ヵ月以上使えたら充電タイプの方が得ということになりますね(^^)(電気代含まず)

でも、物理的な劣化・破損・故障など、使っていけるのかがちょっと疑問なのでなかなか買うまでいきません(苦笑)

機械オンチだから!?

昨日、30分外出している間にマウス(Bluetooth)が動作しなくなりました(T_T)

それまで普通に使っていたのに…

ペアリング等の状態もおかしくないのに、しかも何故急に動かなくなったのか謎です(汗)

とりあえずスペアの無線マウスを使いながら、今日も何度か試しましたが、ウンともスンとも言わずで(^^;

帰った旦那に見てもらったら、5秒ですんなり作動する始末…

同じとこを同じように押しただけなのに、どういうことなの?(笑)

これが機械オンチの宿命というやつなのでしょうか……(^p^)

また一人でお相手;;

今日は午前に連絡があり、また旦那の両親達が来ることになりました(^^;

薬が効いている旦那は大学の時の友達と出掛ける予定があったので、

またもや私一人でお相手することに;;;

最近、旦那家祭りです。水曜に一人でお相手したところなので話題がありません(笑)

でも心配して色々物資を持ってきて下さるので頭が上がりませぬ…m(_ _)m

でもでも、できたら旦那の在不在を前日とかに確認してからの方が良いのではと思うのです。

贅沢な悩みだとは思いますが、なにとぞなにとぞ…(笑)

風邪に注意~

風邪ひきの旦那ですが、市販の薬が効いているようで平熱キープで良かったです♪

風邪はしんどいですよね~(><)

何をしてもダルいですし、喉・鼻・熱の症状は本当に息するのも辛いです(汗)

何の予定もなく寝てられたらいいんですけど、仕事だったり家事だったり付き合いだったり、

大人はなかなかゆっくり休めないことも多いですよね(^^;

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、風邪っぽく感じたら体を温めて早く寝て下さい~(^^)

熱出ちゃったらしい…

一週間頑張って帰ってきた旦那ですが、どうやら昨日から風邪ひいているようです(+_+;)

しかも朝なかった熱が出てしまったみたいで、更に今日の歓迎会で二次会のボウリングにも出たようです(汗)

ささっと帰ってきたら良いのに断らない旦那です…(T_T)

日曜も年に2回くらい集まっている友人達との集まりですが、少々の熱なら行くみたいで…

ちょっと今週は予定が集中しているので、疲れが出てしまったみたいですね。

普段頑張っているので、休めるものは休んでいいんじゃないかな~と思いつつ、

今私は家でのんびりしている人間なのであまり口を挟めなかったりです…(^_^;

計画的にはいかない~

昨日、食品をたくさん頂きましたが、旦那が木・金・日の晩御飯がいらないことが発覚しました(--;

せっかく色々あるのにいないなんて、しかも日持ちしないものがあるのに…(T_T)

普段自分の為に料理なんてしない私ですが、カボチャやキュウリ等、料理することになりそうです(汗)

キュウリ8本はほとんど私の腹に収まりそうですね(^^;

合間の土曜だけ晩御飯ありというのも面倒なことです…(笑)

来週のGWだったらほとんど家なのですごく丁度良かったな~とか

色々考えながらキュウリでもムシャムシャしたいと思います(^^;