Latest Posts

先生のジャッジ次第

明日は子供の予防接種と健診です。

首がすわっているかどうか、また先生にジャッジしてもらうことになるのですが、

私の目から見て、すわってるのかすわっていないのか微妙なラインで…(^^;

もし完全にすわっていなければ、また1カ月横抱っこ紐になってしまうかもしれません。

もう6キロ以上あるはずなので、大きい子をまだ横抱っこ紐で移動しているのが

若干恥ずかしいので、何とか先生にOKを出して頂きたいところ…!(笑)

OKが出ればベビーカーもいけますしね(^^)

明日がドキドキです…

でもまだベビーカーも買っていないし、どちらにせよまだ抱っこ紐です(^^;

すりこ木の臭い消し方法

昨日の、すりこ木のことを調べたのですが、

百均の安い商品に臭いが消えないとい情報がありました(^^;

うちも百均で買いましたよ…。

臭い対策としては、①数日紫外線に当てる②漂白剤を使用する

というのがありました。

日光に当てるのは数日だそうなので、とりあえず漂白剤を…。

(※漂白剤に浸す前に十分水に浸さないと、すりこ木に漂白剤が染み込んでしまいます!)

結構取れたような~~?でも少しまだ気になるような~??(><)

効果がありそうなので明日もう一回やりたいと思います。

これで捨てなくて良さそうです~(^^)

10倍粥作り失敗…!

離乳食をお休みして数日…また再開しようと10倍粥作りをしましたが、

「うぇ…っ」て顔でまだまだ乗り気ではないご様子(^_^;

それで茶碗に残った分を食べたのですが…

「ぱくり。……??(=_=)…………うぇっ!(゜▽゜;;)」

なんと、新しく買った擦りこ木の木の匂いがめちゃくちゃ臭くて

お粥に移ってしまっとるーーーーΣ(=□=;;)

洗ったんだけど強烈な木の臭さ…!

この鼻に抜ける香りは、ひのきの匂い!?くさっ!!

もったいない主義の私でも完食は無理…(汗)

せっかく時間かけて擦って裏ごしして一週間分を作ったのに…(==;;

これは「うぇ…っ」て顔になりますよね~可哀そうなことをしました(^_^;

アナ雪が地上波で

「アナと雪の女王」がテレビでやるそうですね(^^)

上映されてから3年くらい経つようで、もうそんなに経ったんですね。

映画からDVDまで半年、映画から地上波放送まで1年という勝手な認識がありましたが

間違っているようです(^_^;

かなり人気があったので私も観てみたいのですが、大人が観てもおもしろいんでしょうか??

そして男の子が観てもおもしろいんでしょうか…?

(主に女の子が歌ったりコスプレしてるイメージなので)

放送は3月のようです。かなり早い予告ですね。

3月になって「そういえば」ってなりそうです(笑)

ナウシカ見たかった!

20時に帰ってきた旦那ですが、21時からずっとナウシカを見ています(^^;

私はナウシカを横の部屋で聞きながら23時過ぎまで赤ちゃんの寝かしつけです。

旦那はずっと凝視しています。

ああ~私も映像付きでナウシカ見たかった…

でも聞いているだけで映像が脳裏に蘇ります(笑)

久しぶりのナウシカ、すごくおもしろいですね~(^^)

目が離せない展開が続きます!!(見てないけど!)

どうでもいいけど、旦那…早くお風呂入ってくださいな(笑)

笑顔が多くなったけどw

今週から子供の笑顔が増えてこっちまで嬉しくなってきました(゜▽゜*)

やったことに反応して笑顔が戻ってくるって良いですね♪

正月は旦那の休みが多かったから、楽しかったのかな??

でも、私の膝に乗っているときに、一定の距離にいる旦那の顔を見ながら

ずっとニコニコしているのには脱力してしまいます(^_^;

私が色々頑張ってやっと貰える笑顔がこんなに無条件で旦那に向けられるなんて…

突っ立って(もしくは椅子に座って)顔を見てるだけなのに(苦笑)

しかもたまたまではなく、必ずなんですよね~(==;

もうお父さんっ子になってしまったのか…?

笑顔が多いのは良いことなんですけどねぇ(TωT)

週末は寒波!

週末に寒波がくるそうですね。

そろそろ初雪が降りそうな予感です(^^)

あまり降らない地域なので、積もるとテンションが上がります♪

先日、予報がみぞれだという話をしましたが、みぞれなんて一切なく夜まで雨でした(^^;

でも雪が多い地域では大変ですね…(><)

一日に何度か雪かきしたり、ちょっと外出するのも大変ですね。

毎年怪我人も出ていますし、時間に余裕を持って気を付けて下さい…(><)

お正月気分も

今日から旦那は通常運転です。お正月気分も終わりですね。

年末年始は予定もありましたが、2日出勤後に3連休もあったので

私的には結構長かったように思えます。

でも仕事している人からしたら、忙しい感じで終わったから

もっとゆっくりしたかったな~って感じかもしれませんね(^^;

まとまった休みってなかなかありませんし…。

忘年会で集まったところなのに、また新年会もあったりしますね。

大変ですが、今年も頑張ってもらえるように私も頑張りたいと思います(^^)

離乳食お休みw

正月から始めた離乳食ですが、少し嫌がっているみたいなので

1週間ほど休もうと思います(^^;

初めは口を開けてくれていたので食べられるのかと思ったんですけど、

口に入れたらウエーって顔になって泣いたり顔を背けたりするようになってしまいました(笑)

嫌がる子は多いみたいですし仕方ないですね~。

でも5か月なので、まだ食べられなくても全然おかしくない月齢です(^^)

今日はすり鉢と裏ごし器を買ってきたので(茶こしで代用していた)

また頑張って作りたいと思います♪

アカギレがない!?

今日気付いたのですが、今年の冬はアカギレがほとんどないのです(゜▽゜)

去年はひどかったのに、何ででしょう。

思い当たるものを挙げてみました。

①エアコンをつけるようになったので、手先の血の巡りが良い

②母乳育児の為、体質が変わっている?

③時間のかかる料理をしなくなった

赤ちゃんのお風呂を入れているなど、増えた水仕事もあるんですけどね。

特に①が大きいかもしれません…

去年まではコタツだけで、家の中で手袋してたくらいですから(^^;

結婚してから冬のアカギレに悩んでいたので、

室内を温めるだけで予防になるのが主な理由だったら

今年以降は快適な冬になりそうです(^^)♪